肩こりのツボ「僧帽筋の足つぼ揉み方動画あり」反射区番号「11」

それでは一緒に「僧帽筋のツボ」を学びましょう!

あんよちゃん

1.僧帽筋のツボ

僧帽筋のツボは、左足は「左僧帽筋」、右足は「右僧帽筋」になります。

僧帽筋とは

首の後ろから肩甲骨を覆っている筋肉になります。肩甲骨を安定させる為に首や肩関節の動きをサポートする役割がありますので非常に負担がかかる筋肉になります。

出典:Wikipedia(僧帽筋)

2.僧帽筋の足つぼ体験談

僧帽筋のツボを刺激していただくと緩和される可能性があります。

  1. 肩こり
  2. 首こり
  3. 背中のこり
  4. 末端冷え性

僧帽筋のツボを刺激すると特に「肩こり」で悩んでいる方は症状が緩和される可能性があります。

この「僧帽筋のツボ」は広範囲に症状を緩和させる力がります。通常は首・肩・背中の凝りの症状を緩和する事が可能ですが実は「末端冷え性」の症状を緩和する事ができます。

僧帽筋のツボが硬くなると「末端冷え性」で悩む方が多いのです。ですので末端冷え性で辛い時には「僧帽筋のツボ」を刺激する事をおすすめ致します。

※こちらは今までの2万以上足つぼ施術した経験を基に記事を書いています。あくまで個人の感想見解になりますのでご了承下さい。

3.僧帽筋の反射区を刺激しよう!

それでは足つぼ棒の刺激を学びましょう!

あんよちゃん

足つぼ棒の写真

左足の僧帽筋のツボを刺激する時には左手で掴んでから右手の足つぼ棒でぐう〜っと刺激♪骨に近いので痛気持ち良く刺激しよう!

あんよちゃん

4.僧帽筋のツボ動画

それでは僧帽筋のツボ動画見て一緒に刺激しよう!

あんよちゃん

チェックポイント

僧帽筋のツボは指の付け根で非常に揉みにくいです。しかも強くツボを入れすぐると骨に当たりますので、基本は「痛気持ちよく」刺激する事をおすすめ致します。

僧帽筋の動画


利用規約・免責事項

足つぼ教科書記事・動画内容はあくまで個人の感想見解であり、その内容に関して効果を保証するものではありません。初めて足つぼする時には必ず注意事項を読み、個人の自己判断・自己責任でお願い致します。当サイトご利用により万一、ご利用者様に不都合・損害が発生しても、当社は何ら責任を負うものではありません。

コメントを残す