足つぼマスター「ステップ2」

これから一緒に「足つぼステップ2を学びましょう!

あんよちゃん

足つぼで一番の痛いツボがこの「足つぼステップ2」になります。

指にはたくさんのツボがあり、特に親指にはたくさんのツボがあります。

1.「足指」のツボ解説

それでは一緒に「足指」のツボを学びましょう!

あんよちゃん

足指ツボ

  1. 大脳
  2. 副鼻腔
  3. 小脳
  4. 脳下垂体
  5. 三叉神経
  6. 首(頸部)
  7. 上顎
  8. 下顎
  9. 面(顔)
  10. 扁桃腺

この13点が足指のツボになります。

たくさんツボがあって覚えられないと思いますが簡単に

  1. 親指:頭のツボ
  2. 2・3指:目のツボ
  3. 4・5指:耳のツボ

このように覚えて頂くと簡単です♫

2.「足指(指の裏側)」反射区の順番♪

それでは一緒に「デトックスライン」の揉む反射区の順番になります!まずは「足の指裏側」の刺激を学んで頂きます。

あんよちゃん

STEP.1
大脳(1)
大脳のツボは痛気持ち良く刺激しよう!親指が硬くなっている人は「慢性頭痛」に要注意しましょう!

STEP.2
小脳(3)
小脳のツボが痛く感じやすい人は「めまい」になりやすいので要注意しましょう!

STEP.3
脳下垂体(4)
脳下垂体はデリケートなツボになります。1点集中型のツボになりまうので5〜10回程度で十分です。痛く感じる場合には太い棒で刺激して下さい。このツボが腫れている場合には「月経不順」に要注意!

STEP.4
頸部(7)
頸部のツボは親指の付け根。「慢性的な首こり」で悩んでいる人は「足つぼ棒で転がすととぶちぶち・ごりごり」とすごい音がなります。

STEP.5
三叉神経(5)
三叉神経のツボは親指の内側。「偏頭痛」で悩んでいる人は「足つぼ棒で転がすとと神経に触る痛さ」になります。

STEP.6
鼻(6)
鼻のツボは親指の外側。「慢性的な鼻炎」で悩んでいる人は「皮膚が硬くなり、あまり痛くない」状態になります。

STEP.7
目(8)
目のツボは人差し指・中指。「眼精疲労・ドライアイ」で悩んでいる人は「足つぼ棒で転がすとヤバイ痛み」激痛になります♪

STEP.8
耳(9)
耳のツボは薬指・小指。「耳の不調」で悩んでいる人は「足つぼ棒で転がすとヤバイ痛み」激痛になります。

STEP.9
副鼻腔(2)
副鼻腔のツボは全ての指の天辺。「目奥の痛み」で悩んでいる人は「ぶちぶち」といい音が鳴ります

2.「足指(指の表側)」反射区の順番♪

それでは一緒に「デトックスライン」の揉む反射区の順番になります!今度は「足の指表側」の刺激を学んで頂きます。

あんよちゃん

STEP.1
面(64)
面のツボは爪になります!手の爪をたてて指の爪を刺激すると「顔の艶」化粧ノリが最高になります♪是非お試しください♪

STEP.2
上顎・下顎(46・47)
上顎・下顎のツボは親指の表にあります!「歯周病」で悩んでいる人は軽く刺激するだけで痛く感じる場合があります。

STEP.3
扁桃腺(45)
扁桃腺のツボは親指の表になります。「風邪の引き始め」の時には是非、扁桃腺のツボを刺激して風邪予防しましょう!

足の指には色々なツボがあります!左足が痛くなくても右足が痛い場合があります。是非、色々な足指を刺激してね♪

あんよちゃん

3.デトックスライン総合評価

「指のツボ(表裏)の総合評価」になります!体の老廃物を排出する大切な揉み方になります。

あんよちゃん

足つぼステップ2評価
頭痛
(5.0)
首凝り
(4.5)
眼精疲労
(4.0)
めまい
(3.5)
鼻詰まり
(3.5)
重要度
(4.5)

利用規約・免責事項

足つぼ教科書記事・動画内容はあくまで個人の感想見解であり、その内容に関して効果を保証するものではありません。初めて足つぼする時には必ず注意事項を読み、個人の自己判断・自己責任でお願い致します。当サイトご利用により万一、ご利用者様に不都合・損害が発生しても、当社は何ら責任を負うものではありません。

コメントを残す