足つぼマスター「ステップ3」


これから一緒に「足つぼステップ3を学びましょう!

あんよちゃん

末端冷え性でお悩みの方はがこの「足つぼステップ3」で症状が緩和します。

お風呂に入ってもすぐに足が冷える、靴下履いても冷える、何しても冷え性が替わらなかった方は是非、「足つぼステップ3」を意識して刺激して下さい。

1.「指の付け根」のツボ解説

それでは一緒に「指の付け根」のツボを学びましょう!

あんよちゃん

指の付け根

  1. 僧帽筋
  2. 肺気管支
  3. 甲状腺
  4. 副甲状腺
  5. 肩関節

この5点が末端冷え性になりやすい人「特に僧帽筋のツボ」おすすめのツボになります。

2.「指の付け根」反射区の順番♪

それでは一緒に「指の付け根」の揉む反射区の順番になります!

あんよちゃん

STEP.1
僧帽筋(11)
僧帽筋のツボは痛気持ち良く刺激しよう!足にタコが出来る人は「慢性的な肩こり」に要注意しましょう!慢性的な肩こりの人は「末端冷え性」で悩んでいる方が多いです。

STEP.2
肺気管支(14)
肺気管支のツボが硬くなりツボが入りにくい人は「気管支喘息」になりやすいので要注意しましょう!

STEP.3
甲状腺(12)
甲状腺のツボは痛く感じる場合には「甲状腺に関連する不調」に要注意!

STEP.4
副甲状腺(13)
副甲状腺のツボは骨の際、親指側面側にあります。。副甲状腺のツボ付近が痛く感じる場合には「尿管結石」に要注意!

STEP.5
肩関節(10)
肩関節のツボは骨の際にあります。「腕がだるく」感じる方はツボが腫れている方が多いと感じます。

末端冷え性でお悩みの方は僧帽筋のツボを意識して刺激してね!

あんよちゃん

3.「指の付け根」総合評価

「指の付け根の総合評価」になります。

あんよちゃん

足つぼステップ3評価
肩こり
(5.0)
末端冷え性
(4.5)
腕のだるさ
(4.0)
五十肩
(3.5)
元気ない
(3.0)
重要度
(4.0)

利用規約・免責事項

足つぼ教科書記事・動画内容はあくまで個人の感想見解であり、その内容に関して効果を保証するものではありません。初めて足つぼする時には必ず注意事項を読み、個人の自己判断・自己責任でお願い致します。当サイトご利用により万一、ご利用者様に不都合・損害が発生しても、当社は何ら責任を負うものではありません。

コメントを残す